BMW F30 320i Mスポーツで行こう

アクセスカウンタ

zoom RSS F30 サブコンで、エンジン保護機能がありそうなものは?

<<   作成日時 : 2014/11/17 14:18   >>

トラックバック 0 / コメント 0

サブコン・ECUチューン・フルコンいろいろありますが、なんだかんだ言って手軽なのがサブコンチューンです。
要するに20年くらい前にあったブーストコントローラーの様な物ですが、うまくつきあえばそれなりの効果が得られるのでは?と思っています。

とはいえ、本当に速い車が欲しいならメーカー出荷時から早いエンジンを積んだ車を買うのが一番近道だというのが、私の考えです。

車は、チューニングすればするほどいろいろと面倒なことが起きてきます。
それに対しては自己責任で対応しなければならないのがまぁ。お約束なのです。
面倒ごとに対応できないなら、お金出して速い車を買うのが一番です。

という、前提で話をすすめますと、サブコンは繰り返しになりますが、各センサに対して(ある意味)正しくない情報、現状を示す物以外の信号を送ってEgをだまして出力をあげる物と言えると思います。

それはサブコンメーカーもわかっているはずですので、いくつかのメーカーは油温が上がらないとブーストアップしないという機能を持った物があります。

つまり、暖気が終わるまではメーカー推奨の状態にしてくれると言うことです。

さて、そんな機能がついているサブコンはどれなのでしょうか。

私が知っている限りでは。。。

・ACシュニッツアー (30万)
・BERGER MotorSportsの JB4(N20)  (6万くらい)

が、油温が上がるまで機能を停止する機能を持っているようです。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
F30 サブコンで、エンジン保護機能がありそうなものは? BMW F30 320i Mスポーツで行こう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる