BMW F30 320i Mスポーツで行こう

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めて自分でタイヤ交換をしてみた(BMWでは)

<<   作成日時 : 2014/11/24 22:35   >>

トラックバック 0 / コメント 0

前の所有車であったゴルフ5の時はフロアジャッキを使って自分でジャッキアップしてタイヤを交換していました。
しかし、F30を購入してからはずっと、幕張のカレストにタイヤを持ち込んで交換して貰っていました。

どうしてカレストかというと、タイヤの付け替えだけだと一本1000円という安い工賃で作業してくれるのと、いつもピットが空いていることが理由なのです。

しかし、毎回4000円の出費はちょっと痛い(夏→冬 冬→夏だけで年間8000円)ので、自分で作業してみようとずっと思っていました。
しかし、BMWの新しい世代のジャッキポイントは四角い穴の空いたプラスチックパーツとなっていて、そのままジャッキを欠けることが出来ません。

BMWのジャッキポイント
こんな部品がついています。

海外のパーツであればジャッキポイントにぴったり合うフロアジャッキ用のパーツが出ているのですが、私の持っているジャッキの皿が小さいので、スチールやアルミ製のジャッキPADはさらに収まらないために、ちゃんとジャッキアップできないのではないかという懸念がありました。

ジャッキを買い替えするのもお金がかかるしどうしようかと思っているところに、ゴム製のジャッキパッドをヤフオクで発見しました。

ジャッキパッド


ゴム製なら、自分のジャッキでもうまくジャッキアップできるのではないかと思って購入しました。

想像通りパッドより皿が小さ買ったのですが、ゴム製のためにうまく皿に食いついてくれ、ジャッキアップすることが出来ました!

結果としては、大変うまくいきました。
これで、次回から自分でタイヤ交換することが出来ます。

商品はこちらから購入できるはずです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初めて自分でタイヤ交換をしてみた(BMWでは) BMW F30 320i Mスポーツで行こう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる