BMW F30 320i Mスポーツで行こう

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士スピードウェイ AllStyleMeetingに参加してきました

<<   作成日時 : 2014/12/07 22:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先日、11月26日に富士スピードウェイで開催されたAllStyleMeetingに参加してきました。

AllStyleMeetingとは。。


走行経験やラップタイムによってクラス分けされ、さらにハイブリッドカーやミニバン・SUVまで走行できる、大好評の参加型コンテンツ「All Style Meeting」が雑誌「REVSPEED」とコラボしました!

フリー走行前にはわかりやすいブリーフィングや下見走行を行いますので、サーキット走行未経験者の方でも安心してご参加いただけます!

また、開催日にFISCOライセンスをお得に取得できる「ライセンスパック」を各種ご用意しました。
この機会にサーキットライセンスを取得してみてはいかがでしょうか。



と言う趣旨の走行会で、富士スピードウェイ主催で年数回行われています。
同時に富士のライセンスを取得できたりもするのですが、ライセンスはお高いので、走行会として参加させて頂いています。

ということで、張り切って参加してきたのですが、当日はあいにくの雨。。。

画像


約1年ぶりのサーキットしかも雨というコンディションで、出発するまで参加するかどうしようか悩んだのですが、キャンセルしてもお金は戻ってこないのでがんばって参加することにしました。

今回は弟(130i)と一緒の参加です。

画像


結果としてはあまり良いタイムは出せなかったのですが、運転の勉強をするにはウェットコンディションは最適だと再認識しました。

例えば、、、
・ABSが介入すると制動距離が大きく伸びるので、ABSが効かない範囲のブレーキングが重要なのですがブレーキ操作が荒くて微妙な踏力コントロールが出来ていない
・縁石の近くの白線に乗ると滑る
・FRはよく滑るのでDSCに助けられまくり
などなど。。

タイヤがPIRELLIのエコタイヤなので、よく滑るのかもしれませんが返ってそれが良かったかも。
1本目はグリップを探りながら、ゆっくりした操作でていねいに走っていました。2本目は慣れてきたので、少し攻めてみたのですが、結局ベストラップは1本目だったというオチでした。。

画像


今回初めてロガーと車載カメラを合成してみました。
動画と一緒に見ると勉強になりますね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
富士スピードウェイ AllStyleMeetingに参加してきました BMW F30 320i Mスポーツで行こう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる