BMW F30 320i Mスポーツで行こう

アクセスカウンタ

zoom RSS BMW Fシリーズ対応のフルコンを販売している業者に問い合わせてみた

<<   作成日時 : 2014/12/08 23:18   >>

トラックバック 0 / コメント 4

お手軽なサブコンが良いのか、純正ECUの数倍の容量を持つフルコンが良いのか。。。

一つだけ言えることは、いくらフルコンと言えども結局セッティングがちゃんと出来ないと
意味が無いと言うことです。
燃調MAPが沢山持てるからと言って、そんな気の遠くなるようなMAPの作成をほんとに個人で出来るのか常に疑問に思っていました。

ちなみに、フルコンの開発元(?)と言われる人のブログには、吊しのままのエンジンではメーカーのセッティングよりパワーを出すのは難しいと言っていました。
パワーをあげるには、吸排気のチューニングをおこない、それに合わせたコンピュータセッティングを行う必要があるという内容で、「確かにそうかもしれない」と思うところはありました。

で、このフルコンの販売元のWEBサイトをのぞきに行ったところ。。。

画像



F30 320d 184hp / 38.7kgm ⇒ 328hp / 56.9kgm

F10 528i  245hp / 38.7kgm ⇒ 376hp / 51.1kgm



F30 320d 0-100 km 7.4 sec ⇒ 5.7 sec(デモカー320d 5.6sec 実現)

F10 528i  0-100 km 6.8 sec ⇒ 5.1 sec


※開発車両

F30 320d 吸気:BMC純正形状エアフィルター 装着車

F10 528i 吸気:ラムエアー/排気:レムスマフラー 装着車

上記Dataには車両のパーツ・個体差がありますので
装着車両によって多少の変動はあります。


320dが328馬力ですか、、、、しかもBMCの純正形状エアクリーナーのみで。
馬力はなんと1.7倍です。。。

本当にそんなにパワーアップするのでしょうか。
私は気になったので問い合わせてみました。。

私の「素の320iではどれくらいのパワーが見込めるのでしょう?」という質問に対しては。。


528の方はエアクリとマフラーで馬力が更に出ていますが
ノーマルでもターボ車ですので相当の変化を致しますので
ご期待下さい!


なんだか信用なら無いと思うのは私だけでしょうか・・・・

いろいろチューンした車でフルコンはわかりますが、ノーマルでフルコンにしたところでそんなにパワーが上がるはず無いと思うのですが。せいぜい、マージンと言われている2割アップが良いところではないかと思うのですが。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは 私は1シリーズですがサブコン(レースチップ)装着しております。フルコン魅力的ですよね。

528iのフルコン装着時のパワーアップ幅ですが不可能な数字ではないと思います。2Lの低圧縮比タイプ(といっても10ですが)なのでブーストUPによるパワーUP幅は大きいのでないでしょうか。15年ほど前に乗っていた日産車の2Lターボですが純正は205PS ,私の車はダイノ計測で385PSでした。元々は某ショップ店長さんの愛車で時間が空いた時をみてはセッティングを詰めていた車両です。「アクチュエータタイプのタービンだと普通は350PSも出(さ)ないよ」とおっしゃってたのを思い出しました。1年間レースで使用していましたがエンジンはトラブルフリーでした。ミッションがパワーに耐え切れず一度ブローしましたが。。
最新のBMWエンジンならブーストUPのみでも出せるのかもしれないですね。
サブコンつけてます
2015/01/01 15:24
たしかに、この方のブログは支離滅裂というか、結論を言わないくせに変にサブコンのネガティブを煽ったり、どうも信用できませんね。。オレンジウルフで代理店契約しているようですが、実際に付けた人の反応はどうなんでしょう。。私はサブコンの[ちょっと増し]パワーアップでそれなりに満足しています。。
mappy
2015/01/09 17:21
今までN55エンジンにSTP2を付けていましたが、上記のフルコンを付けてみました。
フルコンと言うよりは、サブコンのマップの容量を増やしたって感じで、フルコンと言うのはちょっと…って感じです。
マップも書き換える事が出来るらしいのですが、有料対応との事ですし。
パワーもサブコンの方が出ている感じで、エンブレも抑え気味に設定してある感じで、シフトダウンしても滑るような感じになってしまいました。
サブコンの方がおすすめって感じで、あそこまで値段を出して装着するものではありません。
PG
2015/04/06 12:08
はじめまして。
今回そのフルコンを付けてみました。
結果としてはパワーアップの感覚は確かにサブコンよりは上がり走行も楽にはなりましたがまだセッティングは煮詰められておらずある回転域に限ってですが息継ぎ症状が出ます。
問い合わせたら「他のお客さんからもご指摘があって」との事。

それって未完成品じゃねーの??

って思いましたがアップデートするとのことらしいです。
自分は結構その部分は気にしていて正直「いらっ」とします。

残念ですが今は買うのは待った方がいいでしょう。
tem
2015/05/16 00:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
BMW Fシリーズ対応のフルコンを販売している業者に問い合わせてみた BMW F30 320i Mスポーツで行こう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる