BMW F30 320i Mスポーツで行こう

アクセスカウンタ

zoom RSS マフラー交換するよりある意味効果的かも…F30にASD後付けでM3気分を楽しむ

<<   作成日時 : 2015/05/06 23:31   >>

トラックバック 0 / コメント 0

M4(F80)や、M135i M235iに搭載されているASD(ActiveSoundDesign)と言う機能があります。
これはどういう機能かというと、エンジンからの直接の音とは別に車内スピーカーからエンジン音を流すことによってドライバーに良い気分になって貰う物です。

そういえば、ずっと昔の日産ブルーバードには車内スピーカーから、騒音と逆位相の音を発してノイズを消すという技術があったのを思い出しましたが、いわばそれの逆を行く物と言えるでしょう。

みなさんはこのASDって、どう思いますか?
やはりエンジンの素の音で勝負せずにスピーカーから擬似的なエンジン音が出力されることに違和感を感じる方も多いのでは無いでしょうか。

そんな中、F30にASDを後付けしてしまった猛者が居るようなのでご紹介します。

まずはノーマルのN20の音から


なんていう事も無い、静かな車内ですね。

これが、F80(M4)の設定になると。。。


こんなことになります。
正直、ドロドロしたエンジン音がちょっとうざいですが、N20と比べたら戦闘態勢なエンジン音に聞こえます。

これを見て思ったのですが、エグゾーストノートが気に入らなくてマフラーを買える人が多いようですが、そういう人はASDの様な仕組みで好きなエンジン音にすれば良いのでしょうか。
そうすれば、車の中はフェラーリのエンジン音でも車の外ではとても静か。

なんていう事が出来るんじゃ無いでしょうか。
あと、その日の気分によってエンジン音を切り替えるとか。。
なんか、切ない気もしますが、考え方を変えると近所迷惑にもならないし結構良いかもと、思ってしまいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マフラー交換するよりある意味効果的かも…F30にASD後付けでM3気分を楽しむ BMW F30 320i Mスポーツで行こう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる