BMW F30 320i Mスポーツで行こう

アクセスカウンタ

zoom RSS F30 サブコン、フルコン、ECUチューン どれが良いのでしょう

<<   作成日時 : 2014/11/15 00:47   >>

トラックバック 0 / コメント 0

さて、巷では「サブコンなんてくだらない」「車をだましているだけ」「いつかエンジンが壊れるかも」なんていう論調があります。

たしかに、サブコンというのはコンピュータがエンジンの燃焼具合を確かめるためのセンサーのデータをオーバーライドして似せデータを流すことによってパワーを引き出すツールに間違いありません。

そのために、偽データを送ってもコンピュータそれを打ち消して通常の状態に戻したり、逆にエラー(ドライブトレーンエラーなど)を出すこともあります。
ですので、サブコンの効果というのはおそらく、0発進や中間加速の付加の低い状態では有効なのではないかと思います。



逆にサーキット走行などの付加の高い走行をすると、データがノーマルの状態に戻ったり、エラー警告が表示されたりするのではないかと思います。

では、ほかのチューンなら良いのか?ちょっと考えてみましょう。

・ECUチューン
確かに、ECUチューンではマップを書き換えることが可能です。
しかし、全部のマップを書き換えるのは不可能ですし、メーカーが作ったデータにまさる物はなかなか出来ないと思います(出来ないとは言いませんが、それが出来るのはごく一部の人だけ)
多くのECUチューンも街乗り領域での早さやトルク向上などの演出があるものの、高負荷領域では結局ノーマルのMAPになるのではないかと思います。

・フルコン
フルコンと言われる物について、たしかに高度な制御が可能で、ECU本体より沢山のMAPを保持することが出来るでしょう。しかし、MAPを新たに書き起こすとの出来る人ってどれくらい居るのでしょう?
しかもフルコンだけで30万〜40万かかるのに、さらにセッティング費用となると、、、一体どれくらいかかるのやら。です。

ということで、どれも一長一短あると思いますが、値段の面から言うとサブコンも捨てがたいなーと言うのが私の意見です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
F30 サブコン、フルコン、ECUチューン どれが良いのでしょう BMW F30 320i Mスポーツで行こう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる