BMW F30 320i Mスポーツで行こう

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016 BMW F30と新型A4を比較する動画

<<   作成日時 : 2015/09/28 23:19   >>

トラックバック 0 / コメント 0

BMW3シリーズ6代目となるF30がデビューしてから早くも3年。
私のF30もそろそろ車検を迎えます。まだまだF30には乗るつもりですが

LCI後のF30と新型のA4の比較動画をYoutubeで発見しました。
A4は3シリーズF30やメルセデスのCクラスの成功によって発売時期を
1年遅らせたという気合の入ったモデルです。
F30とA4がどう違うのか見ていきましょう。



エクステリア:ウェッジの効いたF30、水平基調のA4


エクステリアは、BMW3シリーズF30とアウディA4では全く異なります。
F30は正面や斜め前から見ると、あえて下げられたボンネットフードと
そこからリヤに向かって登っていくラインが印象的で、躍動感や
獲物を狙う感じが伝わってきます。

対して、アウディA4は、どこから見ても水平基調の穏やかな印象を
受けます。この水平基調を物足りないと感じる人もいるはずですが、
逆に都会的と受け取ることもできそうです。
3シリーズとCクラスが躍動的なボディーワークであるのと対照的
な印象ですが、それはあえてそうしているのかもしれません。

画像

画像


インテリア:ドライバー主体の3シリーズ、水平基調で都会的なAudi


インテリアを見てみても、BMW3シリーズF30が、伝統的なドライバー主体の
デザインであるのに対して、AudiA4は水平基調でおとなしいイメージとなっています。
とはいえ、センターのルーバーから助手席のルーバーが一体に見えるパネルの処理
や、バーチャルコックピットと言われるフル液晶のインストルメントパネルなど
でしっかりとデザイン性や先進性をアピールしています。

F30のBMWの文法にのっとったドライバー中心のインテリアも良いのですが
新しいAudiA4の落ち着いたインテリアもなかなか好感が持てるように思えます。

画像


やっとLED化したF30とLEDを使い慣れたAudi


F30のフロントとリヤコンビネーションランプがやっとLED化されたのが
LCIのニュースとなっています。F30LCIでは、LEDヘッドライトが標準
装備になりました。
前期型のF30では、4灯式のヘッドライトでありながら、内側の2灯は
ダミーという、なんちゃって4灯ヘッドライトだったのですが、LCI後は
LEDで4灯とも点灯するようになっているのが良いですね。
ただし、ハイ・ローで内側と外側が点灯するのではなく、ハイでもローでも
4灯が点灯するようですね。

対するAudiは多眼式のヘッドライトを採用しています。Audi自慢のマトリクス
ヘッドライトをA4クラスに投入してくるようです。
また、ウインカーはLEDチューブを使用した流れるタイプとなっており、LEDの
使い方においては、Audiの方が上だなー。と感じられますね。
(ただし、AudiのばあいLEDヘッドライトはオプションである可能性が高いです)

結論:まだまだF30でがんばります


結論としては、A4は多分良い車に仕上がっていると思いますし質感もF30よりも
たかそうです。
でも、F30にはもう少し乗ってもいいかな。と思っています。
本当はLCIの330iあたりに買い換えたいけど、お金がありませんw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2016 BMW F30と新型A4を比較する動画 BMW F30 320i Mスポーツで行こう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる